ふじことなおこのワンダフルダイアリー

チョコタンふじことカニンヘンなおこが見た、お家のコト 家族のコト 美味しいコトetc...

愛しの肉球

肉球には、コラーゲンやエラスチンといった弾性繊維や脂肪が詰まっています。これがクッションのような役割を果たし、地面から受ける衝撃から足の骨や関節などを守っているのです。犬の肉球は猫の肉球と比較すると表面の角質層が厚いので、強い衝撃や圧迫を繰り返すと、堅く、より厚くなっていきます。


また、犬の肉球には汗腺があり、汗を出す働きもあります。こうして肉球を湿らせることで、すべり止めの役割も果たしているのです。

「ワンペディア」より



ママちゃんにとっては

あたしたちの肉球は

癒しの香りがするらしく


時々

肉球に鼻を押し付けてきては

「この香ばしいにおい♡

はぁ〜癒されるぅううう」

と言っている。



「香ばしい」のは

昼間に誤って、う◯ちをふんずけちゃったからじゃない??


まっ

いいか!

ママちゃんがご機嫌ならね!